好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

誰もいない最終電車

 

 

 

寝れないから、少しKazuTomoのお話でも書いてみようかな、なんて。

 

 

 

愛くるしい表情で笑う姿は可愛くて仕方ないのに歌い始めると透き通るような声でそれなのに切なくて力強い歌を歌うボーカルギターの岩佐一成(かずくん)と普段は全然喋らないけど喋るとすごい深い話をしてくれてスラム奏法でギターをパーカッションのように操るギターコーラス伊藤智美(ともくん)の2人のユニットKazuTomoが大好きです。

 

 

 

2年前くらいかな、聞いてみてよってウォークマンに曲を入れてくれた人がいて。まんまと作戦に乗せられてめちゃくちゃハマってしまって沼から抜け出せなかったズボズボ今も埋まってるって感じ。なんだったら頭の先からつま先までって感じ。(その教えてくれた人とは色々あったし色々思うことはあるけどこのことに関してはほんとに感謝してる。)

 

 

 

 

今年の1月末まで国家試験の勉強をしていたんだけどその時によく聞いていたのが「  頑張れ! 」。去年の1月に婆ちゃんを看取った後に聞いていたのが「 大好きな人 」。出会ってから大きな出来事がある度にそばに寄り添ってくれたのがKazuTomoの曲たちで。苦しくてたまらない出来事が多かった時期をうまい具合に助けられたなって思ってて。うまく伝えられないんだけど、歌詞が綺麗すぎて整いすぎてそんなことないよ綺麗事じゃんって思う歌も数多く存在している中でKazuTomoの曲はそうじゃない。綺麗な歌詞の中でもリアリティーがあって少しひねくれている私にすごくしっくりくる歌詞が多い。「 頑張れ!」の曲の中にある「 どうせ私なんかという マイナスな言葉より 私はできるというプラスの言葉の方が きっと明日を見る景色が変わるから 地道なことでもやり続けることに意味がある 」の「 地道なことでもやり続けることに意味がある 」ってとこは国試受験勉強しんどくて逃げ出したい時に何回も何回も聞いたし、この歌詞が無ければ苦手なところは放置していただろうなと自分では思っているし事実それまでは避けていたし。歌詞のワンフレーズで人間結構踏ん張れるもんなんだって改めて実感した。

 

 

ライブとかはまだ2回くらいしか行けてないけど、言葉にするのがもったいないくらい素敵な空間を一瞬で作ってしまう独特の雰囲気は、これからもずっと忘れないでいてほしいし続けて欲しいって勝手に思ってる。(ほんとに勝手に(笑))

 

 

KazuTomoの2人がYouTubeで毎週番組やってるのを見ながらこれをちょこちょこ書いてるわけだけど、私すごく、かずくんがどタイプで。それこそもうお洋服のセンスも考え方も喋り方も笑顔も全部。かずくんの書く歌詞が本当に素敵。もちろんともくんの話してくれる言葉も、ギターも、笑顔も大好きだけどね。

 

 

就職を関東に決めてから、「 有難う 」って曲を改めて聞いた時の最初のフレーズに心臓もっていかれたのはたぶんずっと忘れないんだろうなあって。「 甘えた僕だったから この街を離れて 誰かの力も借りず 1人で頑張りたかった 」まさに私がわざわざ関東に出てまで大好きな新潟を離れてまで就職した理由はこれ。もちろん実家も好き。両親との仲が悪いわけじゃない。むしろ良かったからこそその環境に甘えちゃってたし何でもやってもらえてたし自分はなんにもしないで文句言ってたこともあるし。そんなままで社会人としていいのかなあって思ったからあえて引越してきたんだけどね。これからちゃんと生きていけるように頑張るよ。これはかずくんの地元松浦市にひとり旅した時にも感じたこと。すごく素敵な街だった。あの街で過ごしたからこそのあの歌なんだろうなあって凄く感じたし。多分本当に地元が好きだからこその決断なのかなって私は思います。(少なくとも私はそうだから)

 

 

いつかKazuTomoも大きなところでライブ したりCD売ったり、もっともっとほかの人に知ってもらえるように、ね。ほんとに素敵だから。大きいところでライブすることだけがすべてじゃないし売れることだけがすべてじゃないし、そうじゃなくても素敵なミュージシャンがたくさんいるのは承知なわけだけど、ファンとしては有名になって音楽だけで生きていってほしいって思う気持ちもあるのは、ほんと。(そうすれば気兼ねなくライブも行けるけどね)

 

 

 

ライブは見たい時に見ておかなくちゃな〜なんて思いながら色々あって行きたい時に行けるわけでもないけどね。

 

 

とりあえずひたすらKazuTomoについて語りたくなる日(しかもいきなり)もあるってこと。もちろんコブクロだってちゃんと追っかけてるし好きだけど、ね??

 

 

 

そろそろ終わりにします。ね。

 

みいきち。