好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

KOBUKURO LIVE TOUR 2017 「心」

 

 

 

ついに、ついにツアーファイナルが終わってしまったのでやっとネタバレありでレポが書ける、、、!!!忘れないうちに早めにレポをっていいながら年末になってしまいましたね。こんにちは。

 

 

 

【本編】
01. 君になれ

02. 虹

03. 君という名の翼

04. tOKi meki
05. 紙飛行機
06. SUNRISE
07. HELLO, NEW DAY
08. LIFE
09. 夏の雫
10. 流星
11. Starting Line
12. 蒼く 優しく
13. 心
14. 白雪
15. memory
16. 神風
17. ストリートのテーマ
【アンコール】
18. 未来
19. 轍 -わだち-

 

 

ひたすら隣の人(たいらねえさん)が泣いてるのを横目にわたしも泣いてた。笑

 

わたしは基本的によっしーさんしか見てないんだけどねえさんは黒田さんしか見えてないからいい感じに全体を見ていた気がします。

 

 

1曲ずつ振り返りたかったんだけど、莫大な量になりそうだからとりあえずとんでもなくよかったところだけ何個か。

 

 

 

 

まず、最初の心が使われている曲を使ってたオープニング。これ新潟公演で帰った時の飲み会でさらっとネタバレしてもらっちゃってたんだけどその想像を超えてきてたし、初日に「これネタバレなの?」って話してたって話を聞いたの思い出してちょっと笑ったけど、やっぱり何回見てもかっこよかったです。(語彙力)

 

 

新曲から始まるツアーも久しぶりな気もしたし、新曲たちがいい感じに主張しあっていて混ざりあっていて、20周年目前にしたコブクロの2人の今を表しているんだなあ、、と感じて心がふわっとした。そして小渕さんの振り幅の広さを改めて感じたしこれはやっぱりコブクロじゃなきゃ感じれない気持ちだなあと思って。

 

 

tOKi mekiのよっしーさんはどこ公演も可愛くてずーっと見ていられる。バンメンみんな踊ったりとかしててああ、ああ、、、もう無理ごちそうさまってなって記憶途切れてるよね、、

 

 

Starting Lineはコブクロを好きになったときからずっとずっと好きな曲。わたしの中で人生で生で聴きたい曲全アーティストでのベスト10位内。(2016ツアーは今と未来を繋ぐものが聞けたんだよね、これもベスト10位内。あとはコブクロだと手紙と夢唄。)

「探して見つかるくらいじゃ そんな確かなものじゃないから」不思議と毎回ここの最初のフレーズを聞くたびに、気持ちが奮い立たせられる。そんな曲。

 

 

あと、今回から初めて使われてたLEDライト、コブクロのライブだとどうなるのかなって不安もあったけど想像以上に映えていて、素敵で、本当に綺麗で。ライブに華を添えている感じ。演出の一部って感じってよりは、こっちが主役みたいな感じもあったなあ、、不思議な感覚。バンプとかだと演出の一部だし、色とか全部自分らで変えるんじゃなくて自動なんだけど、それとはまた違う感覚。とにかくこれは導入してよかったと思う!!

 

 

 

 

なかなかまとまらないんだけど、とりあえず、今年もコブクロのライブに行けて本当によかった。新潟、横浜、静岡、名古屋、京セラ、埼玉で会ってくれた人、前後で遊んでくれた人、連番してくれた人、チケット譲ってくれた人、色々な人に感謝しなきゃと思いながら、来年のツアーもまたたくさん行くのでまたこれからもよろしくお願いしますって気持ちでいっぱいです。いつもありがとう。

 

 

 

ちなみに今年のライブ納めがコブクロのツアーファイナルになってしまったので、来年の目標は月1ライブです!笑

 

 

 

それでは。読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

みいきち