好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

なんでライブ行くの? って質問に答えます

 

前から色々な人によく聞かれるんだけど 「なんでそんなにたくさんライブ行くの?年に数回じゃないの?コブクロなんて何回も行ってない?他のだってそんなに行く必要ある?どこからお金と時間出てるの?」って色々な人にまあまあ聞かれるんだけど、わたしなりの答えと考えをお答えしようと思います☺︎

 

 

ちなみに世間では 3連休でクリスマス一色だったけど、わたしはバッチリ仕事すぎてケーキ予約するの忘れてたよ。割引になったやつ買うことにしました。(夜勤の休憩中です今は。お外にはまだ出れません。)

 

 

 

さて、本題に答えましょう。

何個か考えがあるからとりあえずまとめていくね。

 

① 後悔したくないから

② そのアーティストが好きで生で見たいから

③ ストレス発散

④ ライブで会える友達がいるから

⑤ 周りの人たちの笑顔が好きだから

 

とりあえずまあ、この5つが根本的に思ってることかな、って思ってて1つ1つ思ってることを書いていこうと思うんだけど、時間もお金も決してそんなに多くあるわけじゃないから必死にやりくりして頑張ってライブ通ってることだけは念頭に置いておいて欲しいかな。

 

 

① 後悔したくないから

これはそのままの通り。いつか行こう また行こうって思ってたアーティストがいくつ解散したことか。いくつ活動休止になって泣いたことか。数え切れないくらい後悔してることがあって、それはもちろんしょうがないこともあるんだけど、これから先の人生でもっと早くこのライブ行っておけばよかった 見ておけばよかった って思うことを少なくしていたいなって思ってて、わたしの経験上、行く行かないで迷ったら多少無理してでも行って後悔はないって思ってるのね。行かない選択肢を選んで もしそのライブが最後だとしたら? アーティストが解散や活動休止することだけじゃなくて自分が事故に遭う可能性や下手したら死んでしまう可能性だって少なからずあるわけだから、その時にあの時のあのライブ見たかったなって思いながら死ぬのとか嫌だな、って思ってるのがまず1つ。

 

② そのアーティストが好きで生で見たいから

これもまあたぶんよく当てはまる理由だし多くの人が思うことだと思うんだけどやっぱり推しには会いに生きたいしちゃんと肉眼で見たい会いたいって思うし、売れてないアーティストとかは特にライブに行って物販とかCD買ったらそれが好きな音楽を続けてもらう資金になるわけだしそれでまた素敵な曲が生まれるわけだし、お互いいい関係じゃんって思うからなるべく行ける時は行くようにしたいなって思ってます。

 

 

③ ストレス発散

これは生きていくために仕事をするために必要だよね。ライブってやっぱり非現実感があるし、推しも見れるし騒げるし泣けるし最大限のストレス発散だと思うの。他にも方法はあるんだろうけど、わたしにはこれが1番の方法かなって思ってます。どんなに疲れてても体調悪くてもライブ行ったら治るから不思議。

 

 

④ ライブで会える友達がいるから

コブクロとかは特にそうだなぁって感じる。何年も仲良くしてくれたりする子もたくさんいるし、年に何回かしか会えないけど会った時は本当に楽しく過ごせるし色んな話もできるし、しょーもないことで笑ったり一緒にライブ見たりお泊まりしたり遠征したりってたぶんライブ行ってなかったらできなかっただろうなって思ってて。幸せだなぁと思うわけ。これからもずっと続いていけば幸せだなぁってふとした瞬間に思います。

 

 

⑤ 周りの人たちの笑顔が好きだから

これはね、なんていうか。ライブを見てる時の知らない人の笑顔を見るのが好きというのもあって。もちろん一緒に行ってる人やアーティストの笑顔見るのも本当に好きなんだけど、全然知らないスーツの人とかが始まる前まで怖い顔してるのに始まった瞬間にキラッキラの笑顔になる瞬間がすごく好き。ああこの人もこのライブまで頑張ってきたんだろうなぁとか思っちゃう。ライブに来てるってことはそのアーティストがそれなりに好きなわけで、もしそんなに好きじゃないとしてもライブは見たいって思ってるわけじゃん?そんな人たちがたくさん集まってライブっていう空間を作り上げていく感じがたまらなく好きだなぁって思う。幸せの塊が垣間見える感じがして好きです。

 

 

そんな感じで5つ書いてきたんだけど、それなりに理由があってライブに通ってます。もちろんお金も時間もやりくりするの大変。仕事柄残業とか休日出勤も多いし、その割に見合ったお給料かって言われたらそんなことないと思うし。泊まり仕事ばっかりだから夜勤明けで眠い中会場行くことも多々あるし。それでもやっぱり無理してでも見たいって思えるライブが多くあること、それに参加できることが本当に幸せだなぁって思います。そんなことを考えながら今年は24本ライブに行きました。(タワレコインストアとか観覧も含めてだけど!)本当に全部のライブが素敵で幸せで楽しくてまた行きたいって思えるものばかりで幸せものだなとつくづく思います。来年の目標は月1ライブにいくことと今年を超えることです。また来年も楽しんでライブに行きたいなぁと思います。

 

 

 

ではおしまい。

 

 

 

みいきち