好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

初めてエレカシを見た話

 

 

エレファントカシマシ新春ライブ2020@2020.1.5国際フォーラムホールA

 

大学の時からの友人に誘ってもらってエレファントカシマシのライブに始めていった話。久しぶりに連番でライブを見たからそれも楽しかったっていう話。

 

ここからはネタバレになるので見たくない人は回れ右~~!!!

 

 

 

 

 

第1部

01.俺の道

02.平成理想主義

03.新しい季節の君へと

04.旅

05.悲しみの果て

06.真冬のロマンチック

07.ふたりの冬

08.昔の侍

09.自由

10.i am hungry

11.ドビッシャー男

12.遠い浜辺

13.笑顔の未来へ

14.桜の花、舞い上がる道を

15.未来の生命体

16.旅立ちの朝

17.風と共に

18.俺たちの明日

 

第2部

19.デーデ

20.RESTART

21.ガストロンジャー

22.ズレてる方がいい

23.悪魔メフィスト

24.風に吹かれて

25.今宵月のように

 

アンコール

26.RAINBOW

27.so many people

28.ファイティングマン

 

 

エレカシ、好きではあったけどなかなかライブに行く機会もなかったし、全部曲を知っていたかって言われるとNOだったんだけど、めちゃくちゃ楽しかったし感動した~~~!!誘ってくれた友人にすごく感謝した…

 

 

最近照明が作りこまれてたり、演出が派手だったり新しいものだったりっていうライブに行くことが多かったから特にそう感じたのかもしれないんだけど、途中まで本当に照明も演出もシンプルでシンプルだからこそエレカシの長年の歴史というかすごさが改めてビシビシと伝わってきてすごかった。

 

個人的には、宮本さんが冬の曲です、っていって紹介してくれたあたりの曲がすごくもう胸に響いたよ。季節的な問題なのかもしれないけど、冬の曲ってすごくすき。切ないけどやさしくて暖かくて、冷たくて、人恋しくなるし、大切な人は大切にしょうってちゃんと思うからなんとなく好きな曲が多い気がする。

 

あと、すごい思ったのは長く活動してるってのもあるかもしれないけど、曲のふり幅の広さがすごいな~って改めて思った。わかりやすい話をすると、デーデやRESTARTが続いた後、風に吹かれてと今宵月のようにってなって本編が終わるのって結構すごいな~って思った。そのまま同じ系統の曲で終わると思いきやっていう感じ。好きです。

 

 

勉強不足で知らない曲もあったんだけど、そんなこと忘れるくらいよいライブを見れてよかったな。これを機にもっともっとたくさんエレカシの曲聞きこんでまたライブに行きたいな~。

 

久々に連番でライブを見たのだけど、やっぱりその音楽が好きな人とライブにいくのは楽しいね。もちろん1人でいくのも楽しいけど。これからも全然1人でも行くけど、誰かとライブに行く機会も増えたらいいなあと思った次第。

 

 

新年1発目のライブが終わったので今年もたくさんライブに行けたら幸せだね。

ではまた。

 

 

 

みいきち