好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

キーボードにオチた日

 

 

緑黄色夜祭vol.9

@2019.6.14 恵比寿LIQUIDROOM

緑黄色社会×マカロニえんぴつ

 

 

リョクシャカとマカえんのツーマンに行った話☺︎リョクシャカは何回かライブ見てるけど、マカえんは何気に初めてのライブでした。久しぶりに オチた っていう感覚を身にもって体感したからとりあえず記憶は曖昧だけど自分の記録用に。

 

 

 

 

マカロニえんぴつ セトリ

 

 

 

 

1.鳴らせ
2.girl my friend
3.レモンパイ
4.ブルーベリーナイツ
5.青春と一瞬
6.two much pain
7.洗濯機と君とラヂオ
8.keep me keep me
9.ハートロッカー
10.ミスターブルースカイ

 

マカえんのライブ初めてだったけど曲はもうずっとどハマりして聞いてたから初めてライブ見てる感じではなかったんだけど 鳴らせのイントロ始まった瞬間からもうキーボードの長谷川さんの表情と煽りとキーボードを舐め回すように弾く姿に完全にキュンとオチた。

 

girl my friendからのレモンパイきての振り幅をみて改めてマカえんのすごさを思い知ったというか言葉は拙いかもしれないけど魅せ方聴かせ方のタイプが個人的にはなってしまうけどすごく好きってなった。歌詞の中にごめんねとか入ってるのに嫌味っぽくなく謝ってるわけでもないように聴かせてくるアーティストってすごいなと、、、おもうんだよね、、、

 

ブルーベリーナイツの「傷つかないための気づかないふりばかりだ 信じることは悲しいこと」の後に来る言葉が「夜の幻 さよなら25時 忘れちゃうのに求め合うのは身体が空っぽだから」って続くのが思わず心を揺さぶって音源で聴いていた以上に涙が出そうになった。歳を重ねるごとに知らなくてよかったことを知ってしまったときに気づかないふりをしてしまうのが増えたような気がしていたからドンピシャすぎた、ね。

 

 

青春と一瞬はもうこの夏で25歳になるから青春って終わっちゃったかなぁとか思ってたけど、高校生とか大学生の頃のこと思い出してちょっとその頃出会えてたらもっと胸にグサグサきてたのかなぁって思ったけど、今聴いても毎日後悔しないように生きなきゃな〜みたいな感じになったし、two much painも、洗濯機と君とラヂオもkeep me keep me もハートロッカーももっともっと言いたいことあるんだけど、レポが終わりそうにないからまた話すとして、

 

 

ミスターブルースカイの破壊力がえげつなかったことだけ伝えたくて。キーボードの長谷川さんにオチたことは前述したとおもうんだけど、とてつもなく良かったんだよ、、表情もキーボードの弾き方も感情の入れ方も本当に全て良かった、、、バンドのキーボード好きになりがちなのはわかってたことだけどこんなにオチた という言葉がスッと自分の中に入ってくるのはこういうことなんだって身をもって改めて感じた。ひたすらに推しがどんどん増える恐怖感と幸福感のせめぎ合いだったことを思い出した。

 

 

 

 

緑黄色社会  セトリ

 

 

 

 

 

 

1.あのころ見た光

2.にちようび

3.逆転

4.アウトサイダー

5.Never Come Back

6.幸せ

7.Bitter

8.Alice

9.真夜中ドライブ

10.始まりの歌

EN.またね

 

 

 

ちょうど 幸せ-EP- の発売の頃だったんだよね、このツーマンが。だからその中からたくさん歌ってくれて嬉しかったなぁと思った反面、昔の曲でずーっと好きな曲が何曲があるんだけど、いつやってくれるんだろうなぁっていう寂しさもあったなぁ でもなんかずっと泣いてたなぁ。

 

 

新曲のにちようびも逆転も幸せもライブで聴けて嬉しかったなぁ どの曲も いまの緑黄色社会 が垣間見えてすごくツボ すごく好き しかもライブアレンジと音源が少し違った気がしてそれもまた感動したなあ 晴子ちゃんの歌の上手さは本当にいつ聞いても感動してる。

 

幸せの最初のシンセ?ピアノ?ひいてるpeppeちゃん死ぬほど可愛い 悶絶。 女子から見ても最高な女子。幸せの歌詞の中に「それでも繋ぐこの右手は  ただぎゅっと力を込め握っても 隙間ができる程勝てやしない大きさで 愛しくて 愛しくて 幸せを噛み締めてる」って歌詞がもうなんというか 緑黄色社会の真骨頂というか 色々な解釈ができる歌詞であって そのほかの歌詞が全部ここに集約されてるのでは?って思うくらい 胸がぎゅってなる。良い意味にも悪い意味にも捉えられるからその時の自分の気持ちや状況や晴子ちゃんの歌い方なんかで感じ方が全然違うんだろうなぁって思って聞いてた。ちなみにこの日はなんでか知らんけどめちゃくちゃ悲しく聞こえてしまったというか手を離してしまったら終わってしまうような幸せなのかなみたいな解釈になって聞いてて自分でもびっくりして泣いたよね、、、

 

 

アウトサイダーもBitterもAliceも好きだから聞けて嬉しかったし真夜中ドライブもすごく良かったんだけど 本編最後に始まりの歌もってくるところが そういう大切な曲や思いがブレないところがすごく好き。

 

 

ラストのまたねもよかったなぁ。 またね の出だしの「私 あなたの前ではずっと笑って それ以外の顔出せなかった 寝息が途切れないように そっとドアを閉めた 「またね」」がもうね〜ほんとにね〜歌い方から何から全部めっちゃくちゃ好きなんだよな、 最後の歌詞が 「私 あなたの前では ずっと笑って それ以外の顔出せなかった 別に無理していたわけじゃないのに これが最後だからいいよねと 笑顔を崩して起き上がる 寝息が途切れないようにそっとドアを閉めた 「またね」」に変わるのがもう 本当のまたね ってこんなだよなぁって思うんだよ 本当にすごく歌詞がこんな深読みしちゃう?ってくらいかもしれないけど、ぜひ聞いてみてほしいこれは。最初の歌い方と最後の歌い方全然違うんだよなぁ、エモい。

 

 

 

 

ライブレポ作るのに2ヶ月もかかっちゃったんだけど、化学反応ってすごいなって思うツーマンが見れて幸せだったんだよほんとうに。緑黄色社会は次12月のワンマン、マカロニえんぴつは1月のワンマンでみれる予定だからそれまでまた楽しみに頑張ろうかな〜って思います 長々と呼んでくれてありがとう(ちゃんと全部読んでくれた人なんているんだろうか、、?)おわりにします。 またね。  

 

 

 

 

みいきち