好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

推しライブからの推しライブはしご。

 

 

おひさしぶりになってしまいましたが週末行ってきたライブの感想をちょろっと。5/26はコブクロさんの ONE  TIMES  ONEツアー初日☺︎☺︎これはネタバレできないのでただひたすら凄かった公演数増やしますしか言えないのでサラッと。ファイナル終わったらネタバレありで書くのでまだ内緒!

 

 

本題はここからでーす☺︎5/27

KAZUTOMO  U-reeワンマンライブ @名古屋。

 

セトリ。

1.頑張れ!


1曲目に頑張れ聞けたライブ久しぶりに行ったかもしれない。半分くらいまでバラードバージョンになるパターンの頑張れすごく好きなんだけど今回それで初っ端から泣きそうになりました。ずるい。

 


2.Zutto- Motto


頑張れからのこれは振り幅の広さがね〜すごいよね〜お客さんみんなでワイワイする感じとってもすき。毎週ずっともっとやってた頃がすんごく懐かしくなってしまったさみしい、、、

 


3.MOTTAINAI


何回も!言うけど!ほんとに!勿体ないのは!KAZUTOMOの封印曲たちだってば!いい曲たくさんあるのに!ライブでもっとやればいいのに!ってほんとに思うからそろそろやってほしい曲とかCDにしてほしい曲とかいっぱいあるな〜もったいないのに!

 


4.天秤


天秤にかけるものって、たぶん大きな決断になることが多いものだと思うんだけど、よくよく考えてみたら、日常がそもそも毎日選択の連続で言い換えたら天秤にかけてるんだなって気づいてから聞くこの曲はすごく深く聞こえる。どのライブに行って、どの交通手段を使って、とかもその一部になるんだなぁって思い始めたらキリが無いなって気づいた。

 


5.思い出の中で


作詞はかずくんだけど作曲はともくんっていう珍しい曲作りをした曲。お互い地元のことを考えて書いたって話してた気がするんだけど、とってもわかる気がする。私も新潟育ちだし緑の中で育ってきたからすごくわかるなぁって思う曲。

 


6.蛍


曲説もう泣けちゃう曲。この曲聞いて思い出すのって、死んじゃったお婆ちゃんの死に際の姿なんだけど、もっとこうしてあげたらよかったなあとか、もっと長生きしてほしかったなあとか思うんだけど、めっちゃ後悔してることがあるからもっともっと大切な人たち(家族も友達も恋人もそう)を大事にしようって思う曲。大切な人と聴きたい曲。

 


7.ハイビスカス


ライブでのハイビスカス久しぶりに聞けて純粋に嬉しかった!1回だけ沖縄行ったことあるんだけど、そのときの景色がすごく思い出される曲。かずくんって景色とか情景を曲にするのがすごく上手な気がする。上手というか伝わるような曲が多いなぁと思う。

 


8.KISSME


もう大定番になってしまったよねこの曲は。ちょっとエロさの残るKISSMEがすき〜〜ていうかいつから振り付けみたいなんついてたん?全然知らんかったすぎてついていけなかったけど2人が照れながら歌ってたからオッケーです!笑笑

 


9.ハチドリ


だから言ってるじゃんハチドリはダメだって〜。最初聞いた時よりも明らかに完成度が増してるし曲説で泣いちゃうんだよなあ、、かずくんが曲説で、「貧困でご飯たべれないとかそういう事情を持つ子供達と最初にふれあう機会があったときに戸惑いが隠せなかったしどうしたらいいかわからなかった」的なこと話してたのが1番ぐっときた。ただ少しだけ、そんなことがある人もいるんだって思って知ってもらえるだけで救える世界があるってことをもっと知ってほしいなって思う曲。

 


10.Rainy Days


雨の日に夜行バスに乗ってる時に聴きたい曲ランキングぶっちぎりでナンバーワンなこの曲。最近の曲説で実はもっとドロドロとした怪しい曲であることがわかってこの感情の処理に苦労する曲。でもすき。こんな曲もあるんだな、すき。ってなる。

 


11.Monopoly


はいでた!新曲!モノポリーって読むらしいんだけど、意味を調べてすごく頷いてしまった。「独占」っていみのある言葉なんだけど、ああそうかそういう意味なのかってわかるとほんとにえろく聞こえてしまうこの曲ずるい、、、、、。前の曲と合わせて聞いちゃうとさらに相乗効果の高い曲。

 


12.愛で


最後の 「愛して〜〜」って歌うところの声の伸びが凄まじく好き。透き通るようなハイトーンボイス出せるのほんと珍しいなあって思いながら聞ける曲。インストアライブで拍手くるのもわかりすぎるわ、、

 


アンコール
1.青のまち


KAZUTOMOといえばの大定番ですね。やっぱりライブできく青のまちは最高に素敵。またはやく長崎に遊びに行きたい衝動に駆られてしまった私がいるよこの曲は代表的な曲になったなあ、ほんとに。

 

 


もういつでもKAZUTOMOのライブはいろいろな発見と感情を伴いすぎる。この日もコブクロの次の日ってのもあって推しの供給が多すぎてライブ終わった瞬間リアルに頭抱えてどうしよう、、、ってなってたら2人に笑われたんだけど、そんなとこも含めああKAZUTOMOすきぃ、、、ってなるライブでした。名古屋で聞くKAZUTOMOは格別ですね。そろそろ九州にも聴きに行かなきゃな。楽しかった幸せでしたキラキラしてた。ありがとうございました!!!☺︎☺︎

 

 

 

みいきち。