好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

休日の過ごし方2020年4月version。

お題「#おうち時間

 

今までの休みの過ごし方といえば大体ライブに行くか旅行に行くか外食行くか休日出勤するか…って感じで良くも悪くも家にいることが少なかったんだけど、最近はもう休みの日は家から出ずに過ごすことに徹している。もともと家から出なくても過ごせるタイプだったけどなんだかんだ忙しく過ごしていたので逆にいい機会かなあ、なんて。

仕事柄、リモートワークや自宅待機ができない職種ではあるので家に引きこもれないのはたまにキズだけれども。

 

家での過ごし方といえば専らゲームかYouTubeかHuluかSNSなのだけど、別にこれが苦ではない。むしろ今まで予定を詰め過ぎていてやり切れてなかったことをやれている感じがしてちょうど良い。休みの日だけの人生の夏休み感が今はとてもたまらない。

 

まあ、唐突ではあるんだけど職場で利用者さんと話してて私の休日の時間の使い方が適当すぎるって話題になったのである夜勤明け〜翌日休みの過ごし方を記録してみようかな、なんて。(ライブに行けないからライブレポが書けないんだけど、なんか文章を書きたくて。)

 

夜勤明けの定時は午前11:00。最近は比較的定時退勤がスムーズなことが多い。職場から自宅までは原付で10分程。なにもなくてジャストに帰れてどこにも寄らずまっすぐ帰れれば11:15には家にいる計算。っていっても1人暮らし民なので致し方なく買い物に行かざるを得ないことも多々。休みの日にわざわざ出掛けたくないしね。まあだいたい買い物しても近所のスーパーかコンビニしか行かないから11:30-40には帰宅。そこからとりあえずお風呂。ついでに洗濯も回しちゃう。お風呂終わったら適当にお昼ご飯作るか買ってきたもの食べるかしながらNintendo Switch起動してあつ森(あつまれどうぶつの森)かYouTube。とりあえず食べ終わったら片付けは真っ先にする。片付けまで終わったらだいたい13:30。

スプラトゥーン2始めたばっかりだからだいぶ手こずりながらもやってみたり、あつ森進めてみたり、YouTubeでお気に入りの動画みたり(最近よく見るのはレトルトさんのゲーム実況、やまももちゃん、関根りささん、コナンのアニメとかが多いかな)まあそうするとだいたい眠くなるのが15:00-15:30とかで急に眠気が来て爆睡。まあ夜勤明けだからね。仕方ないな。と思いながらお昼寝。起きたら真っ暗。18:00すぎもザラ。18:00前に起きれたらラッキーくらいな感じで昼寝する。夜勤中に忙しくて仮眠できないときとかは20:00とかだったこともある。起きたらとりあえずYouTubeかHuluでコナン見ながら夕食作って食べる。まあだいたい19:30-20:00くらいになるからそこからまたあつ森やるかスプラやるかYouTube見るかHulu見て過ごす。眠くなるまで。合間で仕事の連絡とか来てたりするから返したりSNS見たりする。

だいたい昼寝しちゃってるから次に眠くなるのは早くても夜中1:00くらい。遅ければ3:00とかのこともある。眠くなったら寝る。

 

休みの日はゴミ出しの日じゃない限りアラームはかけないから午前中に起きれたらラッキーって感じ。最近はあつ森のカブ価見なきゃいけないから午前中に起きれることも多々ある。まあだいたい11:00とかが多いかな。夜勤やり始めてから睡眠時間の振り幅が大きくなったんだよね。もともとロングスリーパーのタイプなんだけど、全然寝ないで24時間くらい起きてることもあるし、1日14時間くらい寝る時もあるしってなんか世界違うねみたいなことが度々おきてる。起きたらとりあえずあつ森のカブ価見て、お風呂入って、お昼食べる。お昼食べたらまたあつ森するかスプラするか、ほかにやることあれば(大体家計簿書くとかちょろっと持ち帰りの仕事するとか)するけど大体そんなことやらずに過ごす。もし時間があえばどこかで彼氏と電話したりする。できるときは。15:00くらいになるとお腹減るからおやつ作るかなんかあるおやつ食べる。最近ハマってるのは白玉だんご作って食べること。簡単だけどおいしいから最高。おやつ食べたらまたあつ森かスプラかYouTubeみたりして過ごす。気が向けばYouTubeでストレッチ動画流しながらストレッチとかしてみる。眠くなったらお昼寝する。気付いたら18:00くらいで休み終わりかけ。また夕食作って食べながらHulu見て落ち着いたらあつ森かスプラ→YouTube→Huluっていうのを眠くなるまで繰り返す。さすがに次の日仕事だとちょっと早めに寝よ!ってなるけど連休だと夜中1:00くらいから映画見始めちゃったりする。完全に夜型人間の過ごし方。Hulu契約しちゃったからもう完全に私の大勝利!!!

 

っていう感じ。これを職場で利用者さんとか他の職員と話してたら見かけによらず意外と適当なんだねっていう話題になった話なんだけど、大体みんな最近はこんな感じじゃない??もし全然違うよ!本読んでるよ!とか勉強してるよ!とか宅トレしてるよ!って人いると思うけど、もしいたら楽しい過ごし方教えてほしい。まあそれをやるかは別としてだけど。家でも全然過ごせるタイプってのを分かりきってしまったんだけど、外出自粛がなくなったらまた忙しい日々に戻れるのかなって自信がなくなってきた。それくらい家で過ごすことに慣れてしまったからいろいろな意味でリハビリが必要かなって思ったっていう結論。

 

 

なんの捻りもないけどここまで読んでくれた人もしいたらありがとう。早くライブは行きたいけど家にいたい。休みもっとほしい。仕事柄ゴールデンウィークとか関係ないからたくさん休み欲しい。現場からは以上です。

 

みいきち。