好きなものはスキ

好きな音楽とかライブとか遠征とか旅行したこととか色々

マカロニえんぴつって知ってる?

 

 

マカロニえんぴつ マカロックツアーvol.8〜オールシーズン年中無休でステイ•ウィズ•ユー篇〜@2020.1.12マイナビBLITZ赤坂

 

 

マカえんのワンマンに行ったお話。(今気づいたけどワンマン初めてだった)すごく良かった話。

 

 

 

 

 

 

 

セトリ

 

 

01.青春と一瞬

02.トリコになれ

03.レモンパイ

04.恋のマジカルミステリー

05.眺めがいいね

06.MUSIC

07.愛の手

08.ワンドリンク別

09.幸せやそれに似たもの

10.TREND

11.STAY with ME

12.ブルーベリ•ナイツ

13.あこがれ

14.二人ぼっちの夜

15.洗濯機と君とラヂオ

16.Supernova

17.ハートロッカー

18.ヤングアダルト

En19.恋人ごっこ(新曲)

En20.ミスター•ブルースカイ

 

 

 

 

本編最初が青春と一瞬で最後がヤングアダルトって誰が考えたの?良すぎじゃない?めっちゃ涙出た。あと最初のところのスモックみたいなのすごくよかった。

 

恋のマジカルミステリーは最初のイントロが印象的で可愛いらしいのに、歌詞はもうなんていうかカッコつけちゃうメンズのための曲みたいなこの曖昧な感じなのにちゃんと曲として成立するのがマカえんの凄さなんだろうな〜。

 

 

どの曲か記憶なくなっちゃったけど、キーボードの長谷川さんこと大ちゃんがエアギター?してるの、、可愛すぎて悶絶、、、キーボード弾く顔も笑う顔もお客さん煽る顔も、全部キラキラしててすきぃ、、、ってなった。

 

 

眺めがいいね〜MUSIC〜愛の手の流れ良すぎてライブ終わってからしばらくその流れで曲をずっと聴いている、、、愛の手の「愛は、きみがよく歌う知らない歌で 恋は、ぼくの好きな歌」ってところ、付き合いたてのカップルみたいじゃない?いやわかんないけど。少なくとも1年くらい付き合ってたら、お互いの好きなものとか曲とかよく聞き合うだろうし(個人差あると思うけど)3年も一緒にいたら相手の推しはだいたい自分も推してることが多い気がするし。(みんながそうとは限らないと思うけど)

だからなんか初々しく感じるけど切ないよねなんか。

 

 

 

ワンドリンク別で盛り上がったあと、まさかそんな幸せやそれに似たもの来るとは思わなくてちょっと号泣したのは内緒。

「本当は泣いていたんだね 無理して笑っていたんだね」ってみんなそんな時ない?私はよくあるんだけど、周りの人には気付いて欲しくなくて無理してるくせに、ほんとは気づいてって言いたいんだけど、言えないっていう矛盾ね。こんなふうに歌ってくれる歌があるとちょっと落ち着くよね。あとよれたシャツの袖をつかむって表現がえげつなくない?めっちゃ日常じゃん?って思った。

 

 

全部よかったんだけど、あこがれの前のMCではっとりさんが「どうしてもこのツアーでやりたかったんだよね」的な感じでお話ししてくれてすごく嬉しかったんだ、、、マカえんが音楽始めた頃のあこがれが詰まってる曲。(って私は勝手に思ってる)

 

 

ヤングアダルトで本編終わったのすごく良かった〜って最初にも書いたけど本当に良かった、いまのマカえんって感じがして。いまの、っていうのはおかしいのかもしれないけど、現時点での最高潮を見た気がした。

 

アンコールは新曲の恋人ごっことミスター•ブルースカイ。新曲ね〜早く音源ほしい。めっちゃ聴いてほしい。

 

マイナビBLITZすごく照明も音響も好きでよかったんだけど(照明大好きマニアだから)9月でなくなっちゃうの残念、、、それまでにもう1回くらいいけたらいいんだけどな。

 

 

次のツアーも絶対チケットもぎとるぞー!負けないぞー!どんどん大きくなるキャパとチケットの取れなさが人気になっていくんだなぁと実感するね。

 

 

もうマカえんのトリコなんだよ。

 

 

 

おしまい。みいきち。